【デッキ名】エイジ・オブ・オーバーロード

お久しぶりのデッキ紹介、今回はハイランダーではありませんが完成したこれが楽しすぎたので紹介と自慢と布教をさせていただきます!

 

 

 

さて、冗談みたいなデッキ名ですが名は体を表すというのを見ていただければ納得出来るかと思います。

 

 

 

デッキを構成している8割が新弾のカードではありませんか!

 

 

最初は純正ホルスから始まったものの、王の棺とイムセティに依存しすぎてて引けなかったらなにも出来ない!というホルスを組んでる同志は絶対にぶち当たる壁に衝突したが故にサブプランとしてスネークアイを採用した構成です。

 

 

おかげでかなり動きが柔軟になり、戦いに多様性が生まれてお気に入りに昇華したので自慢させていただきました!

 

 

以下はこのデッキを構成している役割。

 

 

・各種ホルスモンスター

このデッキの主役、イムセティを除く3枚は手札での役割が皆無なので各1枚ずつ。

 

・各種スネークアイモンスター

サブプランの面々。

サーチを行うエクセルとデッキからリクルートで引っ張ってくるフランベルジュは3枚ずつ。

フランベルジュはフィールドだけでなく手札から墓地へ送られても蘇生効果が起動出来るので棺のコストにもなる。

オークは2枚、相手ターンでのみリクルート出来るワイトバーチは1枚採用。

 

各種ヴォルカニックモンスター

スネークアイとの繋がり、兼王の棺のメインコスト。

バレットは同名サーチ効果のため3枚採用。

リムファイア、及びエンペラーは1枚採用。

オークの蘇生の効果は除外からも選べるため、リムファイアを複数枚積む必要がなく、リムファイアがエンペラーを呼べるのでこちらも複数枚は必要なし。

 

倶利伽羅天童

このデッキの必殺のカードの一つ。

手数が多いため、妨害吐かせてから降臨出来る頼れる童。

エクセルのサーチ、オークのサルベージとなかなかアクセスしやすいのも好ポイント。

 

・ジェットシンクロン

手札コスト、兼シンクロ、リンクの素材。

自己蘇生して除外されてもオークで帰還させて何度でも自己蘇生出来るやべーやつ。

 

ブラックホールドラゴン

対象を取らない破壊に反応して何度でも現れる破壊されないドラゴン。

不意に現れる3000打点はなんだかんだ言って脅威だが、今のデッキでは能動的に蘇生するのは少々難しい。

 

ヴォルカニックエンペラー

当デッキのバーン担当。

特殊召喚コストの炎族の捻出は簡単で、終盤には引導火力も撃ち出せる切り札の一つ。

インフェルノもそのままセット出来るお買い得なモンスター。

 

・王の棺

このデッキのメインエンジン。

これが狙われるとホルスサイドは瓦解してしまうため、全力で守ろう(守るための札がなさすぎる)

 

・原罪宝―スネークアイ

スネークアイ、ヴォルカニックにアクセス出来るカード。

使い切ってリクルート出来なくなったスネークアイをデッキに戻す役割もある。

 

ヴォルカニックブレイズキャノン

除去と展開補助を兼ねる大砲。

原罪宝などで戻したモンスターを弾丸として再利用しよう。

 

・ブレイズキャノン

ヴォルカニックブレイズキャノンを発動するためのコスト。

それ以上の役割はこのデッキにはない。

 

・フェニックスギアブレード

各種スネークアイやイムセティのコストかさ増し兼、炎属性の連続攻撃、及びシャルルサポート。

サーチ手段がないため3枚採用しているが、過剰な気がしなくもない。

 

・ファイヤーバック

炎属性専用蘇生札。

レベル制限がないためフランベルジュドラゴンも蘇生出来る。

エンペラーのコストをデッキに戻し、ヴォルカニックブレイズキャノンの弾丸を確保しよう。

 

・カノプスの守護者

相手のアクションに対してホルスが蘇る罠。

同一ターンに同名は蘇生出来ないものの、ターン1の縛りを彼方に置いてきた守護者。

手札、フィールドから墓地に置かれると再セットされるため、王の棺はもちろんスネークアイのコストも一回タダにしてくれる守護者。

 

・ブレイズキャノンマガジン

ヴォルカニックをコストに1枚ドローする罠。

しかしこのデッキでは、王の棺などのコストにしてリムファイアにアクセスするのが主な仕事。

初見にはバックショットを警戒させる仕事もあるため、たまに場に置かれる(警戒してくれるかはわからない)

 

ヴォルカニックインフェルノ

相手モンスターの効果の発動に対してバーンを与える罠。

ヴォルカニック使い以外は勘違いしやすいかもしれないが、コストで除外するのはヴォルカニックでないとモンスター効果を無効に出来ない。

相手エンドにヴォルカニックをデッキに戻せるため、これでヴォルカニックブレイズキャノンを有効に使っていこう。

 

・リンクリボー

レベル1のリンク召喚先。

便利。

 

・マスカレーナ

ホルスとスネークアイの潤沢な展開手段により、他のモンスターと並びやすくなった。

リトルナイトとユニコーンの妨害マスカレーナ基本セットが入ってるため2枚採用。

 

・リトルナイト

新参の一人。

マスカレーナを絡めて相手ターンに妨害を飛ばしながら、危なくなったら誰かと逃げる忙しない娘。

バロネスと逃避行して、無効効果をリセットだ!

 

・トロイメアユニコーン

・召命の神弓アポロウーサ

・フルール・ド・バロネス

妨害モンスターズ。

相手ターン完全体アポロウーサとか出してやれば心が折れる音が聞こえる(鬼畜)

 

・焔聖騎士帝―シャルル

・シャルル大帝

フェニックスギアブレードとの兼合いにて採用。

なんかレベル9シンクロでいいのいないかな?で探して運命の出逢いを果たした。

問題はギアブレードのサーチ手段がないために、出したい時に出せない。

 

・フォーミュラシンクロン

フランベルジュドラゴンで永続魔法扱いにされる常連。

相手ターンバロネスで絶望へ叩き込め!(やはりシンクロは悪い文明)

 

ディンギル

固い対象耐性、効果破壊耐性を突破するためのカード。

ここは今後入れ替え候補になると思われる。

 

・真血公ヴァンパイア

先行でホルス展開が出来た場合の召喚先。

相手のカードも墓地へ送れるため、相手のデッキタイプを確認しながらあわよくばモンスターもいただこう。

しかし、相手の墓地発動を助ける可能性もあるためもろはのつるぎ。

 

・ティ・フォン

捲り用の兵器。

カッコいい。

 

・トポロジック・ボマー・ドラゴン

大量破壊兵器

王の棺があるとホルス達は対象を取らない効果破壊耐性が付与されるため、ホルス達で爆破スイッチを何度でも押そう!

 

・リンクゴッドドラゴン

このデッキにおける最終兵器。

各種ホルスモンスターが光と炎以外を構成しているので、炎を採用したことで同時採用が叶った。

これが意外と出しやすく、展開を考えればマスカレーナで相手ターン降臨も夢じゃない。

初見だとバレない最凶のモンスター。

 

 

結構楽しく、お祭り感のあるデッキに仕上がったと自負しております。

現在、ディアベルスター1枚と罪宝狩りの悪魔3枚を採用しようか検討中。

 

ディアベルスター高いよ(泣)

 

 

では本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!